インプラントの必要性やメリットは?初めての方が知っておきたい基本情報を解説

インプラントは人工歯根を歯茎の内部に埋設して、その丈夫に人工の歯を装着するという治療です。見た目は自分の歯とほとんどかわらず、食物を十分かみしめる機能を回復させてくれます。まさに自然歯と同等の機能をインプラントはもっていますが、完全に基本機能がそのまま維持されるわけではありません。普通の歯ではメンテナンスがかかせませんが、インプラント装着時は一層の注意が必要です。メンテナンスをしないと、インプラント周囲炎と発症し、抜歯をよぎなくされることがあります。

インプラントと天然歯の違いとは?

歯を失ってしまった場合の治療方法として注目されているのが、インプラントです。自然の歯と同じような見た目と使い心地が得られることが魅力ですが、やはり天然歯と同じというわけではありません。 まず、天然の歯の場合は虫歯になることもありますし、歯周病で抜け落ちてしまうこともあります。その点、インプラントは根っこの部分はチタンでできていますし上部構造もセラミックや金属で作られます。人工的なものでできているので、虫歯になる心配はありません。 大きな違いは、歯根膜の有無があげられます。これは、噛んだ時の衝撃を吸収する大切な役割がありますが、インプラントにはありません。それゆえ、噛んだときの衝撃が直接骨に伝わることになります。 それから天然歯との違いでは、インプラントは歯肉との間に細菌が入りこみやすいということもあげられます。虫歯になることはありませんが、普段の手入れが悪いと周囲炎になる可能性があります。それを防ぐためにも、治療後のメンテナンスはしっかりと続ける必要があります。

しっかり理解しておきたいインプラント治療のメリット・デメリット

歯科医院で受けられるインプラント治療は、メリットだけでなくデメリットについても正しく理解しておかなくてはいけません。インプラントを選択するメリットの一つに、手入れのしやすさがあります。術後は経過観察も兼ねて定期的に歯科医院でメンテナンスを行う形になりますが、日常のセルフケアは健康な歯と同じです。入れ歯のようにその都度取り外して洗浄する必要がなく、市販の歯ブラシなどを使って磨くだけで問題ありません。 人工の歯根を患部に埋め込む治療になるので、見た目に通常の歯と変わらない仕上がりになります。隣接する健康な歯と同じ高さ、色で統一されるため、治療を受けたことを知られる心配がありません。 デメリットとして挙げられるのが、治療費の高さです。インプラントは原則保険適用外の自由診療となるので、数十万円近い金額になります。金額はそれぞれの歯科医院の判断で決まる仕組みです。契約前のカウンセリングの段階で費用を確認しておかなくてはいけません。

古代のインプラント治療はどんなものだった?

インプラント治療は歯茎への切開を加えるばかりか、人工素材を体内で安定した状態で維持する必要があるだけに医療の発達した現在になって初めて登場したと考えるのが多いかもしれません。しかし人類とインプラント治療の歴史は長く、古代にまでさかのぼることが、世界随所の遺跡から発掘された遺稿で明らかになっています。 インカ文明のミイラには宝石を歯茎に設置した状態の骨が発掘されたり、エジプト文明の遺跡でも歯を喪失した箇所に象牙を埋め込む治療がなされていると想定されるミイラなどが発掘されています。もっとも死後も自分の歯で食べることが出来て欲しいとの祈りの意味がこめられていると見ることも可能です。 ところが20世紀になってから発見された西暦700年代のマヤの遺跡からは、女性のあごの骨と一体化した貝殻が発見された事例も報告されるようになりました。このような状況は生前にインプラント治療がなされていたものと判断するほかないと認識されているようです。

インプラントが臨床に登場したのはいつ頃?

インプラントと人類の関係性は古代にまでさかのぼりますが、現在の歯科医療に直接つながる系譜は1952年、スウェーデンの整形外科医であるブローネマルク博士の研究に淵源を見ることができます。博士は動物実験中に偶然、骨の中に埋設されたチタン合金がなかなか除去出来ないことから、人体の骨との生体親和性が高い発見をしました。博士は綿密に観察をしたところ、チタンが骨と直接強固に融合している様子を確認したわけです。 これをきっかけにチタン素材のインプラントの研究開発が加速し、ブローネマルク博士は1965年に始めてチタン製インプラントを患者のあごの骨に移植する手術を実施し、臨床上の有効性が始めて確認されています。この手術を受けた患者は2005年に死亡するまで定着し問題なく租借機能を発揮していたされています。翻って日本国内の歯科臨床現場に登場したのは1983年のことです。入れ歯や義歯にはない租借機能の回復が意識されてインプラント治療は普及するようになっています。

インプラント治療にはどんなリスクがある?

インプラントは本物の歯と同じような自然な見た目と、使い心地を得られることで人気が高まっています。
多くのメリットがある治療といわれていますが、やはり実際に行う前にはリスクについても知っておく必要があります。
インプラントを成功させるためには顎の骨の量が十分にあることがあげられます。
骨が不足した状態で治療をしても、短期間で抜け落ちてしまう可能性があります。
それから、金属アレルギーの可能性が少ないチタンが使われることも多くなっていますが、すべての人にアレルギーが起きないというわけではありません。
糖尿病や骨粗しょう症などの持病がある場合は、治療がうまくいかない可能性もあります。
治療がうまくいっても、その後のメンテナンスが良くないと歯周病菌への感染が起こることがあることも知っておきましょう。
治療の技術力が低い歯科医院や経験が少ないところを選んでしまうと、手術が失敗する可能性もあります。
リスクを避けるためには、歯科医院選びを失敗しないことも大切です。

自分の歯で噛む感覚を取り戻せるインプラント

洗浄剤でお手入れしたり食事・オーラルケアのたびに付け外しを繰り返したり発音に悪影響を及ぼしたり口元の審美性が保てなかったりなど、入れ歯装着によって生じる問題は数多ありますが、食べ物を上手く咀嚼できないというのも厄介な問題のひとつです。
弾力のあるタコや硬いおせんべいや繊維が多い野菜を噛むのが一苦労で噛まずに飲み込んでしまうこともあり消化に不安を感じる、心の底から食事を楽しめなくなり大好物な食べ物も美味しく感じられない、変な噛み癖がついて顎が歪むなどの悩みがある方も多いのではないでしょうか。
そんな方におすすめなのが、入れ歯からインプラントに切り替えるという方法です。
インプラント治療で顎の骨に人工歯根を埋めてしまえば安定しますし、綺麗な人工歯を被せることで審美性もアップします。
自分の本当の歯で噛んでいるかのような感覚を取り戻すことが可能で、食事の楽しさ・喜びも蘇るはずです。
硬いものも弾力があるものも繊維質のものも気兼ねなく食べることが出来ます。

インプラントの材料にチタンが多く使われる理由

インプラントとは医療目的で体内に留置される医療器具の総称ですが、口腔領域では人工歯根を意味します。
失った歯を補う目的で採用されてきた治療です。
歯を喪失した箇所にネジのような形状をした人工歯根を埋め込み、その上に人工歯を装着する流れになります。
インプラントの材料には、チタンが主に使用されてきました。
歯科診療では金や銀などを含んだ合金なども使用されてきますが、インプラント治療ではチタンを使用するのが圧倒的です。
それというのもチタンは生体親和性に優れており骨と直接響子に結合する性質をもっているからです。
人工歯根はあごの骨に安定した状態で留置されることが前提となります。
生体親和性に追っていると、十分長期間維持できるだけの安定したコンディションを維持することは困難です。
また他の金属素材に比較すると、アレルギー症状の原因になりにくく、人体に対する安全性でも優れています。
このような性質をふまえ、インプラントではチタンが材料に使用されているわけです。

審美的な印象をアップできるインプラント

歯科インプラントは歯の欠損を補うために使用される手術的な治療法です。
人工歯根として機能するチタン製のボルトで構成されています。
このボルトは歯茎と融合して、固定されます。
そして上部には人工歯が取り付けられます。
審美的な印象をアップする効果があります。
まず使用することで、欠損した歯を置き換えることができます。
これにより口の中の空洞や隙間がなくなり、自然な口元を取り戻せます。
周囲と同じ色や形状に調整されることができます。
これにより他と一致するようにデザインされ、自然な見た目を維持することができます。
審美的な効果だけでなく機能的な面でも優れています。
周囲の歯を削る必要がないため、他の治療法よりも歯を傷つけることが少なく、短時間での治療が可能です。
周囲の歯を支える役割を果たすため、咀嚼や発音の機能を改善することができます。
ただしインプラントを行う前には、十分な検査や評価が必要です。
口腔内の状態や、歯周病などの疾患の有無、インプラントに適した骨の量や質などを調べる必要があります。
インプラントの手術自体もリスクが伴うため、歯科医師と十分に相談することが重要です。

健康な歯への影響を与えないインプラント

洗浄や付け外しが物理的に煩わしい手間になったり口元がもたついて会話を妨げたり口臭がきつくなったり食事メニューが制限されたりなど、入れ歯を装着していると様々な問題が発生します。
金具で引っかけて固定しなければならず、健康な歯に大きな負担がかかるというのも悩ましい問題のひとつです。
そこでオススメなのが、顎の骨に人工歯根を埋め込み人工歯を取り付けるインプラント治療です。
インプラントにシフトすれば隣の歯に影響を与えませんし、安定感抜群で見た目も良くなり健康面においても美容面においてもメリットが大きいです。
洗浄したり食事のたびに付け外しをしたり滑舌が悪くなったりなどの問題からも解放されますし、自分の本当の歯が復活したかのような感覚があり食事も思いっきり楽しめるようになります。
オーラルケアの物理的負担も軽減されますし、口内環境悪化に伴う口臭の悩みも解消されます。
先進的な治療で外科的手術でもありますので、歯医者さん選びは慎重に行いましょう。

精神面の向上に繋がるインプラント治療

日本人は他国に比べると歯に対する意識が欠けている方が多いと言われていますが、最近は清潔感を何よりも重要視する風潮になってきているため、歯並びが悪かったり口元が汚いと嫌われてしまう確率が上がるので注意が必要です。
また、精神面をもっと向上させて自分自身を肯定できるようにしていきたいと考えているなら、自信をつけて人と関わりたいと思えるようになるために、思い切ってインプラント治療を受けてみることを強くおすすめ致します。
インプラントに関しては知っている方のほうが多いと思いますが、簡単に説明すると人工的に作られた歯のことになります。
色や形などを自分の口に合うようの自由に設計することができるため、自然体で治療していることを他人に知られずに利用できる点も良さになっているのでぜひ試してみてください。
それと、インプラント治療を行うことで口元が綺麗に改善され、コンプレックスを解消したことで精神面で大きな変化も期待できるようになるので、興味のある方は早めに実行してみることをおすすめします。

顎の骨が痩せるのを防止できるインプラント

不十分なオーラルケアで口臭が生じたり咀嚼がしにくく食べられるものが制限されたり見た目が悪く発音・滑舌が悪くなったりなど、入れ歯装着に伴う不便やストレスや不都合やトラブルは計り知れません。
自ずと柔らかい食べ物ばかり選ぶようになり、筋肉が衰えたり骨がやせ細ったりなど顎の組織に悪影響が及ぶという健康問題とも隣り合わせです。
入れ歯をするようになってからは頬がこけてしまい老け顔に拍車をかける、力強く噛むという動作をしなくなることで認知症リスクが上がりそう、顎の歪みが全身の歪みに発展しかけているなどの悩みがある方も多いのではないでしょうか。
そんな顎の組織の問題を防止できる手段としてお勧めなのが、人工歯根を外科手術で埋め込んで人工歯を被せるインプラント治療です。
インプラントなら安定感が生まれるので硬い食べ物も弾力が強い食べ物もしっかりと咀嚼できますし、歯を失う前の感覚がよみがえり食事の楽しさや喜びも復活するはずです。

インプラントの治療期間が長くなる理由

インプラントの治療期間は、3か月程度で完了するケースもあれば、追加で求めることがある場合、1年近くかかることもあります。
追加でインプラント治療で求めていることがあると期間はその分長くなることがあります。
土台をしっかりと作る必要があるなど、お口の状態は人それぞれ異なっているため、治療はとても重要になります。
若い方もインプラント治療を受ける方はたくさんいて、食事の安心の健康面のケアだけではなく、口元の美しさもこだわることができます。
歯が抜けてしまうこともあれば、事故で口に大きな衝撃が加わり、歯が折れてしまうこともあります。
若い方も歯のトラブルを歯科医院で相談するときにインプラント治療を選択する方はたくさんいます。
いろんな写真のサンプルを見せてもらうなど、どんな仕上がりとなるかを見ていくことができるため、綺麗な口元に関する相談をしながら決められます。
じっくりと相談をしながら決めていけるように、早めにクリニックのカウンセリングを受けてから考えて最適な方法を選択することも重要です。

治療後の定期的なメンテナンスが不可欠なインプラント

インプラントは、虫歯や歯周病などで抜歯を余儀なくされた部位の歯茎の内部に、人工歯根を設置しその上に人工の歯を装着するという治療です。
義歯や入れ歯・ブリッジなどと異なり、ほぼ自分の歯で食物を咀嚼する能力を回復させることが出来ます。
義歯では金属素材がめだったり、ブリッジでは周囲の健康な歯を削ってフィッティングさせる必要がありますが、インプラントではそのような弊害を考慮する必要はありません。
ところで健康な方でも、定期的な歯のメンテナンスが必要です。
歯石を除去したり定期健診をするなどしてコンディションを維持しないと歯周病や虫歯の発症や再発につながるからです。
この理はインプラント装着患者の方でも同等で、正確に言えばそれ以上にメンテナンスの必要性が高いといえます。
なにもケアをしないで放置しておくと、インプラントを装着して周囲の歯茎が炎症をおこしてしまうリスクが高くなるからです。
最悪の場合、治療のために抜歯する流れになることもあるほどです。

他の歯科治療では得られないメリットが多いインプラント

インプラントは、歯を喪失した部位に人工歯根を埋設して、その上から人工歯を装着するという歯科治療です。
保険外の自己負担となりますが、利用する患者様が増加しています。
インプラントに産みきる患者様がぞうかしているのは、一般の歯科治療では実感できないメリットがあるからです。
虫歯や歯周病などで自分の歯を喪失してしまうと、満足にかみ合わせることが難しくなります。
義歯やブリッジなどで機能を補うわけですが、ブリッジでは健康な歯を削る必要があります。
義歯はフィッティング性に欠けるため、十分に咀嚼する機能を期待出来ない側面があります。
これに引き換えインプラントなら、ほぼ自然の歯と同等の咀嚼能力を回復させることができます。
定期的な手入さえかかさないかぎり、数十年以上にわたって維持することも可能です。
外観上の審美面でも入れ歯などを上回ります。
インプラント自体はまったく目に付かないこと、人工歯の見た目も違和感はほとんどありません。

インプラントを東京で施術したいに関する情報サイト
インプラントの基本情報

このサイトではインプラント治療を件等しはじめている方を想定して、実際に治療に向き合うにあたり必要な基本情報を中心に御紹介しています。成功事例が数多くある実績の確かな治療ですが、他方で失敗して後悔下いる方がいるのも事実です。実践してよかったと思えるために必須の基礎知識を御紹介しています。治療全体の期間は患者様ごとの、口腔内部の状況や全身状態などに左右されるため、事前に治療計画を策定して進めることが多いようです。

Search